■ONE PIECE 73話「"偉大なる航路"から来た怪物」
コマ運びの巧みさ



海へ旅立ったサンジ。
美味しい食事に、飢えてる者への惜しみない情、そして…
何? この感情の起伏の激しさ!?

わははは、さっそく笑かしてもらいました!
ただのお綺麗な人形じゃなくて、こういうキレやすいサンジが大好きです。



しかし、この回の面白さって、尾田先生のコマ運びの上手さの為せるワザだよね!!

まずは、怪物モームの出現に攻撃体勢に入るルフィとヨサクを、
「腹すかした奴をむやみにぶっ飛ばすな!」と諌め、
「食え」と皿を差し出してあげる愛情深きサンジの姿が描かれていて…



このコマ↑が、左ページの一番下にあるわけですよ。



で…。

ペラリと、

ページを、

めくると…

……



























ページをめくったとたんに目に飛び込んでくるこのコマの衝撃!!
ほんと、うまいよなー、オダッチ。

「食え」のコマと、「死ねコラァ!!!!」のコマが同じページにあったら、このインパクトと面白さは半減するわけよ。
うん、ほんとに、うまいよなー、オダッチ。

モームの登場も、「でけぇえええ」と前のページの最後にヨサクに叫ばせておいて、
次のページでドーンと出現。
サンジの「コリエ(首肉)シュート」という決め技も、
やっぱり、ページをめくった1コマ目にドーーンと描かれていて迫力満点!

それまでは、まるで動画のように前後の動きが見える絵柄に感心していたのだけど、
「あ、コマ運びも、すごくうまい! オチのつけ方とコマの運びのセンスがすごくいい!」と思ったのがこの回でした。