トーレの夏休み日記 #1


6月15日
今日から夏休みです。
夏休みって宿題がでないはずなのに、ぼくたちは夏休みに日記を書くことになりました。
ぼくたちの学年は書き取りのせーせきが悪くて先生が困ったらしいです。
先生は「1週間に2〜3回でいいので日記を書いてください」と言いました。
「☆☆しました、だけで終わりにしないで5行くらい書きましょう」と言いました。
5行になったので終わりにします。おわり。

6月17日
川で泳いでいたらマリさんとルリさんが来て「涼しそうだな」とマリさんが言ったので水をかけてやろうかと思ったらオクトが「やめたほうがいいよ」と言いました。
2週間くらいまえに中央公園のフンスイで遊んでいたらルリさんが来たので水を掛けたらルリさんは「てめェらやってくれるじゃねェか!」と言ってフンスイに入って一緒に遊んでくれました。
でも途中でマリさんが来てすごく怒って、びしょびしょのルリさんを連れて帰っちゃったんだ。
センセー、ひとつの文が長いので3行だけどおわりにしていいですか。

6月22日
昨日はゲシ祭でした。
太陽が沈まない日です。
ゲシ祭の日は夜の11時まで起きてていいので、オクトと10時まで遊びました。
クレープとアイスクリームを食べました。
毎日ゲシだといいのになあ。

6月25日
午前中にかあさんの手伝いをしてたら、マリさんが来ました。
父さんに仕事を頼みに来たと言っていました。
マリさんは「暑いなぁ。冬島だってのに俺のコキョウより暑いぜ」と言いました。
リトルノースも夏はそれなりに暑いんだよとぼくは説明しました。
学校で島のキコウを勉強したので、6月おわりごろから8月はじめごろまでは昼間は30℃以上になるって教えてあげました。

7月1日
公営プールに行きました。
最初かあさんは子供だけで行ってはダメと言いました。
マリさんがついてきてくれました。
ぼくたちは50ベリーだけどマリさんは150ベリーでした。
人がいっぱいいました。
オクトが「今日からエイギョーだからね」と言いました。
6月も暑いんだからもっと早くからエイギョーすればいいのにねとぼくたちは言いました。
去年も同じことを言った気がします。
オクトとぼくとマリさんとで誰が一番早く泳げるか競争しました。
マリさんが1番でした。アザラシ倶楽部の人が見ていて「マリさんオトナゲ無ェなぁ」と言いました。
マリさんは「勝負には手を抜かねェ」と言いました。

7月2日
オクトとオクトの妹とぼくの弟の4人で中央公園で遊びました。
はっぱで船を作って競争しました。

7月8日
マリさんがアレルギーになりました!!!
くしゃみばっかりしていました。

7月10日
朝、大きな船が港に着きました。
コテージを借りるお客さんがいっぱい降りてきました。
8年生のデニスせんぱいと一緒に風見ツバメのコテージのお客さんの荷物を運びました。
お客さんは今年初めてリトルノースに来たので、せんぱいが、コテージは門の上に立っている風見で区別がつくこと、まちがえてほかのコテージに入らないように自分のコテージの風見をおぼえておくことをお客さんに教えました。
だんろや蒸し風呂の使い方も教えていました。
夏にはだんろはつかわないのにとぼくは思いました。

7月11日
風見ツバメのお客さんに森を案内しました。
昨日お客さんが森をさんぽしたいと言ったときデニスせんぱいは、トーレおまえが案内してこい、と言いました。
そのコテージから森までは30分くらい歩くし、それから森を歩いたらとてもたくさん歩くことになるのでせんぱいはめんどーくさかったのだと思います。
ぼくは森は大好きなのでたくさん歩くのはへっちゃらです。
お客さんはしらかばの森を見てとてもよろこんでいました。リトルノースのコテージに来るお客さんはみんなしらかばの森を見るとよろこびます。
ミキが白くて葉っぱがきみどり色でとてもきれいだけどそんなによろこぶのはふしぎです。
でもしらかばの森は冬島でないと見られないのだそうです。
お客さんはぼくにチップをくれました。コテージのオーナーからバイト料はもらっているのでことわりました。
でもお客さんが、いいからとっておきなさいと言うのでもらいました。
先生、かあさんにはナイショだよ。


7月16日
今日もコテージのお客さんの荷物を運びました。
夏になるとコテージは10日単位で貸し出しするので、お客さんがしょっちゅう入れ替わります。
ぼくたちは荷物を運んだり、街や森を案内したりします。

7月20日
夏雪祭りがひらかれてくしゃみ大会がありました。
マリさんがゆうしょうするといいなと思ったのにマリさんのくしゃみはぜんぜんハクリョクありませんでした。
このまえはあんなに大きなくしゃみをしていたのに、どうしちゃったんだろう。
クスリを飲んだの?って聞いたらマリさんは、ちがうと言いました。
ゆうしょうしたらビスケットの缶が5つももらえるのに!

7月23日
虫取りをしようと思ってオクトと森へ行きました。蝶とバッタがいました。
そのあとオクトの家に行って遊びました。
オクトが見せてくれた図かんにはカッコイイ虫がたくさんいました。
夏島に行くと見られるとオクトが言いました。
夏島へ行ってみたいです。

7月27日
ぼくの家族は夏になるとときどき、森の向こうの湖でバーベキューをします。
今日はオクトの家族とマリさんとルリさんもいっしょに行きました。
湖でたくさん泳ぎました。
ぼくとオクトはマリさんに公営プールでのリベンジをいどみました。
でもやっぱりマリさんが勝ちでした。
悔しがっていたらルリさんが、よし俺がてめェらの恨みを晴らしてやるぞと言いました。
そしてマリさんとルリさんが競争しました。
マリさんのほうが強そうなのに、ルリさんのほうがずっと早くてビックリしました。
マリさんは、クソコックには勝てねェと言いました。
またみんなで行きたいです。

7月30日
明日はマリさんとルリさんと湖へ行きます。
このまえ行った大きい湖じゃなくて、小さいほうの湖です。
小さいほうの湖は貸しボートや貸しヨットがないので、人が少ないです。
そのかわり動物がたくさんいます。
そのことを言ったらふたりとも「どこにあるんだ?」と言ったので、案内してあげることになったんです。


next→